お知らせ一覧

お教室予約について

多忙のためしばらくご予約を止めていたアトリエ教室予約を再開いたします。

ただ、1,2月の全土日祝日がしながわ水族館での出張ワークショップになるのと、その為の下地制作はこれからもしばらく続きますので、ご予約いただける枠は限定的となります。また、とりあえずは1月末までのご予約分の再開とさせていただきます。

何卒ご理解をお願いいたします。

ご予約はご予約フォームからどうぞ。初めての方、リピーターの方ともにご予約いただけます。
仮マークのみの枠がご予約可能。満マークの所はご予約不可です。ご変更はいったんキャンセルし取り直してください。

→ご予約フォーム

2023年12月23日

今年もあります。しながわ水族館「深海生物展」

今冬も「しながわ水族館」にてワークショップを開催することになりました。作品展示、作品販売もあります。
昨年大好評だったワークショップ、ぜひ遊びにいらしてください。


モザイクタイルで作る深海生物

日時:2024年1月6日~2月25日 全土日祝日 10:00~随時受付(最終受付16:00)

場所:しながわ水族館 クマノミルーム

料金:ひとつ2500円 

企画展「しな水の深海生物展2024 グソくんの深海ツアー」の一環です。他にも様々な楽しい企画!
企画展は12/27~2/29まで
くわしくはしながわ水族館ホームページまで

2023年12月23日

コープみらいフェスタ埼玉

2023年10月22日(日)さいたまスーパーアリーナにてコープみらいフェスタが開催され、一日ワークショップを行いました!コロナ禍を経て久しぶりの開催に参加させていただき、これまでの講座の人気下地なども大放出!様々な作品が生まれました。

コープみらいフェスタタイル体験タイルワークショップ
2023年10月31日

瑞江第一ホテルハロウィン展示・

縁あって瑞江第一ホテルにて湯婆婆をハロウィンのフォトスポットとして飾っていただきました。

また、10/28(土)の瑞江ハロウィンのイベントの際には、直接のイベント参加ではなかったものの、歩行者天国になっているホテル前のスペースでワークショップ&小物作品販売も行い、沢山の方にご参加いただきました。

今まで意外にも地元でのイベント参加が少なかったの大変貴重な機会となりました!

瑞江第一ホテル ハロウィン瑞江ハロウィンタイルワークショップ

 

 

2023年10月31日

慶應普通部労作展

慶應普通部では、毎年9月に「労作展」といっていわゆる夏休みの自由研究や制作の発表展が行われるのですが、一般的なそれと違いかなり恐ろしいクオリティが揃う一筋縄ではいかない制作展となっています。毎年当教室には生徒さんが数名、大作の制作のために当教室に通われます。
今年も力作ぞろいとなり、5名全員が受賞することができました。100時間を超える時間をかけて制作した中学生とは思えないモザイク作品です。

 

2023年09月30日

決済サービス追加のご案内

現在アトリエ教室ではAirpayを導入しており、各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済をご利用いただけますが、この度使用可能ブランドに楽天Payが加わりました。

2023年06月01日

FMえどがわ出演のお知らせ

FMえどがわの番組に出演することになりました。ラジオ出演は久しぶりで、今回は生放送になります。ラジオがなくてもFMえどがわのホームページからアプリ不要で聞くこともできますので、お時間合いましたらお聞きください。

★FMえどがわ  84.3MHz

番組:「季節は彩の中で」

5/30(火) AM10:00~番組内「江戸川大好き」のコ―ナー

https://www.fm843.co.jp/

無事放送終了いたしました

FMえどがわ

.

2023年05月23日

教室に関するお知らせ

★使用するタイルに関するご案内★

これまで当教室では初回体験教室はじめ、初心者の方にはぺキペキタイルと呼んでいたアートクラフト用タイルを使用していました。色数も豊富で、お子さんでも切ることのできるとても使いやすいタイルだった為、教室タイルとしてメインで扱っておりました。

ただこのタイルの大手であったメーカーの生産終了、取引メーカーの生産縮小、色の廃盤に伴い、これまで通りの供給は困難になりました。当教室はタイルをカットすることに重きを置いている教室だった為、大変残念ではありますが今後は違うタイルでの作品作りをご提案していきます。

出張ワークショップに関しては、すでにぺキペキタイルからお絵かきタイルという乱形タイルや他のタイルを使ったものに移行しております。

何卒ご理解をお願いいたします。

2023年03月14日

しながわ水族館ワークショップ

しながわ水族館「グソくんと行く深海探検!」ワークショップ

しながわ水族館の深海生物のイベントにて体験ワークショップを開催します。
ぜひ遊びにいらしてください。

日時:1/21(土)~2/26(日)までの土日祝日 10:30~
料金:ひとつ 2.500円

モザイクタイルで深海生物(メンダコ・クリオネ・ダイオウグソクムシ)を作ります!

詳しくはしながわ水族館ホームページへ

2023年01月23日

夏の出張教室の様子

2022年今夏は少しコロナが収まってきたこともあり、例年になくワークショップのご依頼がありました。
子供向けから大人向けまで…この夏の出張教室をご紹介します。

蕨市歴史資料館、コープみらい(越谷、浦和、春日部)ニューコースト新浦安、パナソニックホームズビュープラザ浦和など・・・たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2022年09月13日

夏休みイベント・ワークショップのお知らせ

今夏色々なイベント、ワークショップ開催予定です。

★7/31浦安の海とおさかなのイベント
 浦安のロックなお魚屋さん森田釣竿さんとのイベントです。
 おさかなとアサリのオーナメントを作ります。
 ※7/25~8/3までKATSUの作品展示もあります。


 10:00~以降 予約不要・各回先着10名様。 参加費:500円
 場所:ニューコースト新浦安 センターコート

ニューコースト新浦安


★8/6panasonicホームズ ビューノプラザ浦和★

場所:さいたま市浦和区高砂2-8-3NTT浦和高砂ビル
参加費:2800円(鍋敷き又はコースター)
ご予約0120ー8746ー96(パナソニックホームズ)

ワークショップサンプルパナソニックホームズ

 

この他 埼玉県蕨市立歴史資料館、コープみらい埼玉などにてワークショップ開催予定。・

2022年07月26日

東日本大震災復興祈念タイルアート壁画~KIZUNA~

東日本大震災復興祈念タイルアート壁画~KIZUNA~のタイルアート額装制作、施工に携わらせていただきました。

あらかじめアトリエで制作したモザイクを施したタイルを現地で額装のように施工。中は、地元陸前高田やシンガポールの学生さん、また日本全国の作家さんの作品がひとつひとつ焼き付けてあるタイルです。

2022年5月21日には除幕式が行われ、陸前高田市関係者の方、出品作家の方、地域の方、報道の方などが集われ無事公開されました。

陸前高田コミュニティホール陸前高田タイルアート壁画陸前高田タイルアート壁画
2022年05月24日

Airpay導入しました

キャッシュレス決済を導入しました。
うちはそんなの無縁…と思っていましたが、時代の流れに身を任せてみることにしました。
各種クレジットカード、交通系電子マネー、一部のスマートフォン決済などをご利用いただけます。
お教室代金のお支払いなどにもご利用ください。

但し、プリンターはまだ未導入のためレシートは出せませんので、あらかじめご了承ください。必要な方は領収書をご用意します。

2022年05月20日

公式LINEアカウントできました!

より気軽にお問合せ、教室予約していただけるように公式ラインアカウント作りましたので皆様ぜひご活用ください。

2021年12月16日

幕張ハンドメイドフェスタ出店します

久しぶりにイベントに出店し、作品販売を行います。コロナ対策をしっかりしている会場です。二日間とも出店しますのでぜひ遊びにいらしてください。

2021年12月11日(SAT)12日(SUN)11:00~17:30(入場17:00まで)
場所:幕張メッセ国際展示場 ホール7・8
入場料:当日券800円 前売り券700円 小学生以下無料


2021年11月25日

DIYBASEコーナン市川原木

コロナ禍でこのところイベントがありませんでしたが、久しぶりに作品販売とワークショップをコーナン市川原木店内のDIYBASEにて開催することになりました!ワークショップは予約不要ですので気軽にお立ち寄りください。

日時:2021年10月30日(土)31(日)10:30~
場所:コーナン市川原木店内DIYBASE 千葉県市川市原木2526番6
※作品販売とキーホルダーづくりのワークショップです

 

2021年10月26日

江東区キッズタウン

今年もコロナ禍が続く中ではありますが、江東区総合区民センターにてお子様向けのイベントの「キッズタウンであそぼう!」にてワークショップを開催します。今しかない!なんとマスクをしたコロナ対策バッチリのジャックオランタンを作ります!!!
人数を減らしての開催の為、完全予約制です。

2021年10月10日(日)10:00~15:30

場所:東京都江東区総合区民センター

お問い合わせお申込み:直接区民センターへ

コロナ対策ばっちりのジャックオランタン
2021年09月24日

成田空港温泉「空の湯」

成田空港にほど近い場所に成田空港温泉「空の湯」はあります。まだ開業間もない温泉施設ですが、コロナの影響がある中露天風呂に設置するタイルアートをご依頼いただきました。
完成時には、航空会社、空港関係、地元企業、マスコミの方々などもにお集まりいただき、お披露目会も開催。コロナ対策をしながらの個展やワークショップも行なわせていただきました。

男湯女湯それぞれ露天風呂にてご覧いただけます。

2021年02月24日

江東区「キッズタウン」

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、今年は様々なイベント、出張教室がちゅうしとなりました。
10/11(日)久しぶりの出張ワークショップでしたが、完全予約制で定員も大幅に抑え、感染症対策をしながら無事開催することができました。

作る作品は疫病退散の願いを込めて「タイルで作る アマビエ様」 子どもたちが色んなアマビエ様を作ってくれました。

 

2020年10月12日

J:COM「江戸川元気!パラダイス」出演

2020年4/1~4/15放送のJ:COMチャンネルの地域情報番組「江戸川元気!パラダイス」に出演します。MCのよしもと芸人「げんき~ず」さんのお二人がアトリエにいらしてくださいました。

期間中繰り返し放送されますので江戸川区、台東区、墨田区、千葉県市川市、浦安市のJ:COMチャンネル視聴可能な方は方はぜひご覧ください。

放送チャンネル:J:COMチャンネル(地デジ11ch)
放送日:4/1~4/15
放送時間:月曜~金曜20:30ほか土曜から日曜18:00ほか

番組公式HP https://c.myjcom.jp/jch/p/edopara/

江戸川元気!パラダイス・げんき~ず
2020年03月17日