いおワールドかごしま水族館ウミウシ研究所

鹿児島県鹿児島市にある「いおワールドかごしま水族館」にてモザイク・ウミウシいよいよ展示が始まりました。
この水族館には全国的にも珍しいウミウシを常設展示されている「ウミウシ研究所」というのがあります。こちらにこのたびモザイクアートで作ったウミウシの作品を飾っていただくことになりました。
作品のタイトルは「ウミウシ~不思議な出会い」
ウミウシは世界中いろんな海に生息していますが、沢山の種類がおり、日本だけでも1200種以上生息しているそうです。この作品の中にはたくさんのウミウシを描きました。生息地が違い本来であればこのようにいろんな種類にウミウシが出会い集うことは有り得ないこと。
人の縁も不思議なもので、思いもかけない本来出会う事のない人との出会いによって
大きく人生が変わったりもします。そんな思いを込めた作品です。
今回水族館のご担当者様には本当にご理解頂き手厚く対応をいただきました。その方のお話でも調査していても一個体しか出会えないもの、生息しているはずなのになかなか出会えないものなど、ウミウシとの出会い自体が一期一会なのだそうです。

工房から遠く離れた鹿児島の地で飾っていただけるという不思議な縁もまさに~不思議な出会い~です。
機会がございましたら、ぜひ本物のウミウシたちとモザイクのウミウシたちをご覧ください。

いおワールドかごしま水族館公式サイト→

ウミウシ かごしま水族館うみうし研究所 かごしま水族館
2017年11月23日